Case 02新規マーケティング事業におけるアライアンス構築支援
広告 金融 事業化支援大手IT関連会社2社の共同マーケティング事業の 立ち上げに向けたアライアンス戦略や協業先選定
- プロジェクトの背景・課題
- 大手IT関連会社2社共同で、新規に決裁連動マーケティング事業の立ち上げを模索
- 事業のリリースに際し、最適なパートナー企業の選定とアライアンス構築が課題として浮上
- アライアンス先候補の選定、提案が進まず、リリースの目途が立たない状況
- プロジェクトにおける弊社のミッション
- カード会社・流通小売等外部パートナーの選定と提携提案の推進支援
- 上記の推進に必要な情報収集・整理と、決済・広告関連の業界知見の提供・分析支援
- 弊社のアプローチ
- 市場調査を通じて、メディアの集客力やターゲットの類似性、メディア価格を評価
- 競合企業におけるビジネススキーム、広告の質や量の違いを分析
- 広告サービスを展開している協業候補先を洗い出し、会員規模・サービス親和性の観点から協業先を選定
- 協業における商流・金流、各プレイヤーの役割、契約体系の立て付けを設計
- プロジェクトにおける成果