Case 04新規チケット予約販売サービスの事業化検討支援

広告 サービス 企画支援 事業化支援

総合商社中心とする複数社共同の新規チケット予約販売事業参入における事業企画及び事業計画の策定

プロジェクトの背景・課題
大手総合商社が中心となり、大手SIer、米国ベンチャーを巻き込んでチケット予約販売市場への新規参入を模索
市場参入に際し、事業の企画内容および事業機会の検討アイディアに課題
3社の思惑が異なり、スピード感を持って検討が進められない状況
プロジェクトにおける弊社のミッション
後発参入でマーケットを席巻し得る独自性を持つ事業内容の企画
3社にベネフィットが生じる収益モデルの立案および事業P/Lの試算
3社の思惑を踏まえた方針を打ち出し、議論を取りまとめるスピーディな検討推進
弊社のアプローチ
消費者ニーズ、市場環境、既存リソースを踏まえたコアサービス・コア技術の洗い出し
3社の投資・収益配分を考慮したビジネスモデルの検討
早期にビジネスを立ち上げる現実的な展開戦略の作成
プロジェクトにおける成果

各社の責任領域を明確化することによってプロジェクトの遅延を解消

利用促進計画やメディア戦略の立案を通じて新たな収益チャネルを創出